HOME > インフォメーション > アーカイブ > 2013年6月アーカイブ

インフォメーション 2013年6月アーカイブ

お知らせです

明日(6月29日土曜日)は接骨院がお休みになります

VALOR FC U-15の試合へ帯同する為
明日はお休みになります。
週末は天気の崩れもない様なので、みなさま気を付けてお過ごしください。

7月1日月曜日から元気にお待ちしております。
また、月曜日からは月が替わりますので来院される際は
保険証をお忘れなくお願いします。

県リーグがありました!

6月22日(土)に浜松開誠館総合グランドにおいて
U-15の県リーグが行われました。
対戦相手は Hero FC でした。
結果は1-2で初めての失点と負けがつきました。
先制したものの、その後が続かず逆転されてしまいました。
IMG_1263.jpg IMG_1264.jpg

リーグ戦の為、あと5試合残っているので、しっかりと
トレーニングを積んで試合に臨みたいと思います。
次の日からしっかりとトレーニング開始です!

IMG_1266.jpg
 

Vivace FC おめでとう!

6月23日に
第37回全日本少年サッカー大会 静岡県大会の準決勝と決勝が行われました

決勝は静岡のVivace FCと
中東部予選決勝で VALOR FC が惜敗したSALFUS oRsでした
試合は延長戦でも決着がつかず PK戦になり
VivaceFCが勝利し全国大会への切符を手にしました

Vivace FC は2年前に1度トレーナーとして帯同した事があり
その後も古杉コーチをはじめ選手達が「野ばら」へ来院するなど
交流があるチームです(^ ^)
当時はまだ4年生で小さかった選手もぐんぐん成長して
身長もサッカーのレベルも高まって
ついに全国大会に出場を決めました!
おめでとうございます!!

次は・・・
全国大会でも自分たちのサッカーを貫いて
全国の頂点に立ってくれる事を信じています!


「はりきゅう接骨院 野ばら」は「Vivace FC」を応援しています!!!

今日は何の日?(夏至

今日も朝から天気がどんよりで
雨が降ったり止んだり・・・(+o+)
今はドシャ降りです!

今日は「夏至」です
1年の中で 昼間の時間がもっとも長い日と言われています
でも こんな空模様だとよく分かりませんね・・・
とりあえず 昼間の時間の折り返しです

台風や梅雨前線の影響で週末もどの様な天気になるか分かりませんが
足元には十分に気を付けてお過ごしください!

オスグット・シュラッター病

5月病も終わり
この時期に出てくるのがスポーツ障害です!

スポーツ障害とは
簡単に言えば・・・オーバーワークで何回も繰り返すことにより痛くなる事を指します

その代表的なものに
「オスグット・シュラッター病」があります
むかしは 「押すとグッと痛いからオスグット」なんて言っていましたが・・・笑

学年が上がりレベルの高い練習に頑張っているとオスグット病になってしまう選手がいます

オスグット・シュラッター病とは
 〇 成長期に見られる軟骨の剥離(はくり)骨折
    (軟骨が引き剥がされかける状態)
 〇 膝下の脛骨上端部にある脛骨結節という骨の出っ張りが成長期ではまだ軟骨で弱く
    大腿部の前にある筋肉の大腿四頭筋から連結する膝蓋靭帯によって
    引っ張られて徐々に剥離していく状態です

 症状は・・・
 〇 膝蓋骨(おさらの骨)の下にある脛骨結節に軟骨性の隆起と
    その周囲の炎症(腫れや痛み)を生じ、正座や屈伸運動が出来なくなる

 対策は・・・
 〇 出っ張った軟骨をしっかり圧迫固定する事が大切!
    (包帯やテーピングで出っ張りをしっかり固定するとやがて症状も治まり改善されてきます)
 〇 放置しておくと出っ張りがひどくなり痛みも増してきます
    成長期が過ぎて骨がしっかりすれば痛みは消えますが
    それまでに無理をしていると出っ張ったまま骨が落ち着いて変形したままになります

成長期には骨の成長のあとに筋肉がついていくので
硬くなるのは仕方がないです
またサッカーで言うと人工芝のグランドが増え
土のグランドとは違い膝への負担が増えてスポーツ障害になる選手は多いです

そんな時は ストレッチとアイシングを する事により
自分での予防になります!

また スポーツ障害は 運動後に痛みを感じたりする事が始まりです
そんな時はすぐに 「はりきゅう接骨院 野ばら」です!

お休みのお知らせ

6月のお休みのお知らせをいたします。
   6月29日(土)
 
VALOR FC U-15の県リーグへ帯同する為
野ばらはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力をお願い致します。

県リーグがありました!

6月15日(土)にU-15の試合がありました。
天気が心配されましたが、雨もそんなに降らずに出来て良かったです。

対戦相手はFC時之栖で、2-0で勝ちました。

ここまで3試合が終わり、全勝です。しかも!失点「0」です。
まだまだの所はありますが、結果として失点がない事は良い事だと思います。

しかし、先週はテスト週間の学校が多く天候も悪い日が続いたので
なかなか良い準備ができなかったと思います。

今週はまた土曜日に試合があるので、しっかりと準備をして
試合に臨みたいと思います!
しかし・・・明日から天候が悪いんですよね・・・(ー_ー)

みんな頑張りましょう!!!

強くなるために!食事編③


今日も朝から雨が降って
イヤな天気でしたね・・・
まぁ梅雨ですからね!w
最近では台風が接近!なんて言っていましたが
台風のおかげで梅雨前線は東の方に行ってますね
これはこれで良かったのでは (^^ゞ
しかし!今日の夜はまた雨が降るようなので
みなさん気を付けてください!!!

と言う訳で・・・
体も心も強くなるための食事編第3弾!

今日は補食です
集中力と疲労回復は補食の取り方で左右されます!
補食の役割は

①エネルギーの補給
②集中力を高める
③疲労回復の促進

などがあります!

また
補食を取る為の注意点は
①炭水化物の多いものをとる(エネルギー源
②ビタミン・ミネラルの豊富な物をとる(食事だけでは不足がち
③運動の1~2時間前や運動直後にとる!(量は運動や食事に支障をきたさない程度に・・・

と言う事で!
おすすめ補食
・おにぎり   ・ぶどうパン
・肉まん    ・あんパン
・あんまん   ・ジャムパン
・カステラ   ・ヨーグルト
・フルーツゼリー  など
※炭水化物やビタミン・ミネラルが多いもの※

控えた方がいい補食
・サンドイッチ   ・アメリカンドッグ
・カレーまん    ・デニッシュパン
・カレーパン    ・蒸しパン
・ケーキ      ・カップラーメン
・から揚げ     ・アイスクリーム   など
※消化に時間がかかってしまうもの※

まとめ(@_@)
補食に何を食べていいのか迷ってしまう人は多いと思います
基本的にはおにぎりなどの炭水化物が多いものがおススメです!
消化に時間がかかる物は極力控えましょう
また 補食をとる時間によってとる物は変わってきます

運動の1時間以上前の場合は
あんぱんとオレンジジュース
おにぎりと野菜ジュースのように
炭水化物とビタミンやミネラルが補給できる様な物で消化の良いもの!

さらに 運動まで1時間を切っている場合は
固形物よりも吸収の早いゼリー飲料やスポーツドリンク(CCDなど)が
おススメです
昔から言われるバナナも消化吸収が早いので良いと思います!!
また おにぎりなど固形物を食べる場合はいつも以上に
よく噛んで食べる様にしましょう!!!

そして!
運動後はすぐに補食を取りましょう!
そうする事で疲労回復を早めたり
筋肉の回復発達にも役立ちます!
この場合でも炭水化物と水分をとると良いです

以上の事を忘れずに運動を頑張ってください!
ただ 補食をとる事だけ考えて普段の食事が
少ししか食べれない様ではいけません!
3食しっかり食べて!
なおかつ 体の為に補食も取り入れていきましょう!!!

食事に関して3回に分けて来ましたが
いかがでしたか?
「野ばら」では体について
ケガはもちろんトレーニングやコンディショニングについても相談できます!

なにかあったら すぐ「野ばら」♪


県リーグがありました!

6月9日にU-15の試合がありました。
サンストリート浜北の裏手にある新しい人工芝のグランドでした。

IMG_1257.JPG

対戦相手は、アスルクラロ伊豆でした。
結果は3-0で勝つ事が出来ました。
次回は15日の土曜日にあります。
テスト週間の学校が多いですが、しっかりと準備をして試合に臨みたいと思います。

IMG_1256.JPG IMG_1258.JPG

強くなるために!食事編②


今日は雨が降ってきてしまいました・・・
今日は湿度も高くどんよりでイヤな気候ですね・・・
こんな時でも明るく元気に!がんばりましょう!!

今日は試合の前日と当日の食事についてのポイントです

日々の練習をムダにしない為に!

〇試合前の食事の注意点
 前日
   ①炭水化物の豊富な食品を積極的にとる
   ②生もの、腸内にガスがたまりやすい食品は控えめに
当日
   ①試合開始の3時間前くらい前までに食事をすませる
   ②水分はしっかりとる
   ③試合後は炭水化物と水分を早めにとる

〇試合当日のお弁当作りの注意点
   ①炭水化物(ごはん・パンなど)をしっかりと・・・
   ②おかず(肉・魚など)は消化のよいシンプルに焼いたものを・・・
   ③ビタミンCの補給に野菜と果物も忘れずに!

以上
前日と当日のポイントでした!
子供のうちは とにかく好き嫌いをしないで
たくさん食べましょう!!!

12

« 2013年5月 | メインページ | アーカイブ | 2013年7月 »

このページのトップへ